背景
北海道上川町では、住民からの窓口業務に関する多岐にわたる問い合わせ対応に、効率化が求められていました。庁舎内の混雑状況の可視化と最適化も課題となる中、限られたリソースで住民の満足を向上させる必要がありました。「誰もが気軽に相談できる環境」と「庁舎内の人流最適化」を同時に実現するソリューションを求められておりました。
デジタルレシピは、Gatebox社、AWL社と連携し、「町長アバター窓口案内システム」の企画・準備から導入・調整、そして本検証までを統括してプロジェクト全体を推進しました。Gatebox社の「窓口案内AI」とAWL社の「マルチカメラトラッキングシステム」を連携させ、デジタルレシピは生成AIを活用した町長アバターのプロンプト開発を実施。町長アバターにRAGを活用した高精度な回答システムを構築し、住民が気軽に利用できるインターフェースを実現。2024年4月にプロジェクトを開始し、2024年11月から2025年2月まで本検証を実施。検証期間中は、ユーザー動向を詳細に分析し、そのデータを基にプロンプトの継続的な改良を実施。学習DBをアップデートすることで、AIの回答精度向上に大きく貢献しました。
これにより、「親しみやすい町長アバターによるデジタル窓口」が住民に受け入れられ、職員の負担軽減と住民サービス向上を同時に実現しています。
初めて役場にお越しになった方にも、庁舎での手続きが少しでもわかりやすく、安心できるものになるように――そんな思いから「町長アバター窓口案内システム」の実証に取り組みました。
親しみやすいアバターと会話することで気軽に相談できる体験や、庁舎の混雑を見える化する仕組みは、職員にとっても大きな学びとなりました。現在は実証段階を終え、この経験を活かし、これからも町民のみなさまに寄り添ったサービスづくりを進めていきたいと考えています。
漸進的な成長ではなく、未来の常識を圧倒的なスピードで更新していくことを目指しています。デジタルレシピは、このダイナミックな変化を一緒に乗り越えていく仲間を募集しています。
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背景
北海道上川町では、住民からの窓口業務に関する多岐にわたる問い合わせ対応に、効率化が求められていました。庁舎内の混雑状況の可視化と最適化も課題となる中、限られたリソースで住民の満足を向上させる必要がありました。「誰もが気軽に相談できる環境」と「庁舎内の人流最適化」を同時に実現するソリューションを求められておりました。
取り組み
デジタルレシピは、Gatebox社、AWL社と連携し、「町長アバター窓口案内システム」の企画・準備から導入・調整、そして本検証までを統括してプロジェクト全体を推進しました。
Gatebox社の「窓口案内AI」とAWL社の「マルチカメラトラッキングシステム」を連携させ、デジタルレシピは生成AIを活用した町長アバターのプロンプト開発を実施。町長アバターにRAGを活用した高精度な回答システムを構築し、住民が気軽に利用できるインターフェースを実現。
2024年4月にプロジェクトを開始し、2024年11月から2025年2月まで本検証を実施。検証期間中は、ユーザー動向を詳細に分析し、そのデータを基にプロンプトの継続的な改良を実施。学習DBをアップデートすることで、AIの回答精度向上に大きく貢献しました。
成果
これにより、「親しみやすい町長アバターによるデジタル窓口」が住民に受け入れられ、職員の負担軽減と住民サービス向上を同時に実現しています。
担当者様から一言
初めて役場にお越しになった方にも、庁舎での手続きが少しでもわかりやすく、安心できるものになるように――そんな思いから「町長アバター窓口案内システム」の実証に取り組みました。
親しみやすいアバターと会話することで気軽に相談できる体験や、庁舎の混雑を見える化する仕組みは、職員にとっても大きな学びとなりました。現在は実証段階を終え、この経験を活かし、これからも町民のみなさまに寄り添ったサービスづくりを進めていきたいと考えています。